2012年1月9日月曜日

太陽、ありがとう!



実はレオタイのひいおばあちゃん(ママのおばあちゃん)がクリスマスイブに亡くなり、なんか気持ちがのらなかったので、長いことブログをお休みしていました。ママのソウルメイトで、世界で一番尊敬する我が家の太陽だったので、なんとも言えない欠落感に襲われたけれど、それを救ってくれたのはやはりパパであり、レオタイであり、じじであり、由貴ちゃん麻衣ちゃんであり、美代おばちゃんであり、全てのまわりの人でした。おばあちゃんは、人の好き嫌いも激しかったけど(笑)、糞尿汲取のトラックが来たらそのスタッフにタオルを毎回準備するような感謝とおもてなしの気持ちを忘れないすごい人でした。時間に厳しく、正誤の区別が明快で気持ちよく、頑張り屋さんで愛に溢れた人でした。104歳の大往生だったから、告別式でも万歳で送り出しました!私も、終わりには万歳で送り出されるような人生にしたいと強く思った年末でした。おばあちゃん、ありがとう!先に行ったおじいちゃんとばばと一緒に見守っていてね!

1 件のコメント:

レオと大のおじいちゃん さんのコメント...

クリスマスから年末と忙しい時にお国替えとは、いかにも堤家のおおババらしいねレオ君。皆さんご苦労様でした。太陽が沈んだので今度はレオ君と大ちゃんと言う二つの太陽が東から昇りますよね。爺は楽しみです。