2012年2月8日水曜日

節分



寒い寒い季節。保育園で節分のイベントが行われ、赤鬼さんと青鬼さん(先生が扮する)が保育園にやってきました。朝、登園前にママが「レオ君、今日は鬼さんが来るから、鬼は〜外!福は〜内!と大きな声で鬼さんをやっつけるんやで!」と激励していたせいか、鬼さん達の登場に生徒全員が大泣きする中で、レオはたった一人果敢にお友達の前にかばうように立ち「鬼は〜外!福は〜内!」と大声で叫び鬼さんに豆を投げていたそうです。先生が感心して話してくれて、ママはそれを聞いてギュ〜ッとレオを抱きしめました.最近は、タイガへのお兄ちゃんぶりもさることながら、優しいだけじゃなく、誰か(いつもはタイガ)を守るということが自発的にできる3歳の子供の成長ぶりに感謝感激するママでした.ちなみに、被ってるのはタイガが作った鬼のお面。タイちゃんもよくできました!

3 件のコメント:

レオと大のおじいちゃん さんのコメント...

ママから話は聞きました。ママの話の半分ぐらいを信用しても立派ですよレオ君。泣く子を守ろうとして一人勇敢に鬼に向かい豆を投げるなんておじいちゃんは誇りに思いますよ。いつまでもこの気持ち大切にレオ君。

りかママ さんのコメント...

保育園の先生数人から聞いたから、本当だと思うよー!

りかママ さんのコメント...

保育園の先生数人から聞いたから、本当だと思うよー!